2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芋虫

シマトネリコの下に、なにやら黒いつぶつぶが。 大きさは5mm程度。 なんだろう? なんだろう? と数日思っていたら、原因が判明。体長10cmほどの芋虫が新芽を食べまくっていたのです。ギャーーーーース。でかすぎて怖いよ。手で取ることも出来ず、割り箸で取る…

芝生の根止め

あぁ、もう1週間以上経ってしまった。時間が経つのが早すぎる。 先週これを買ってきたのです。でもまだ何もしてません。明日か明後日にはやらないと。 あと芝生の際を手動で切るためにはさみを買ったのですが、これが意外と疲れます。電動バリカン買っちゃお…

ルッコラ

結構大きくなりました。4株あって、あとの3株は根本の方から食用のためカットしたのです。そしたらそこから新芽が出るかと思ったのに、出なかったのです。ダメね、調べないで自分の判断でやっちゃ。

芝生のキワ処理

http://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20090429/を真似して畦シートでやってみようかと計画中。 ハナミズキを植えているんですが、芝生がどんどん侵食していきそうなので、そこを止めようかと。ローンエッジってのもあるのね。どっちがいいかなぁ。ジョ…

時事ドットコム:羽なしテントウムシが誕生=世界初、害虫駆除に有用−名古屋大

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009072100028 元記事は、そのうち見られなくなっちゃうのかな?羽を使えないようにして、アブラムシを食べさせて駆除するって事みたい。そこまでやっちゃっていいのかどうか。

芝生のスギナ対策

2009-07-06 - 園芸日記の補完画像 こんなにワサワサ伸びていたスギナも枯れていきます。これがMCPPの力。凄いね。芝生には(見た目)影響がないし。 一時は芝生よりもスギナばかり見えている場所もあったのに、今や綺麗なもんだからねぇ。

近所のスギナ園

いや、そんなものはないんだけど、他の雑草ほとんどなくスギナのみが生えている空き地があって、遠目には意外と綺麗だな。と。 高さもそろっているし、色も綺麗だし。

ケイトウが何者かにやられた

花壇に植えておいたケイトウが抜き去られていた。犯行現場を見ていないけど、たぶん犯人はカラス。食べ物と間違えたんじゃないかと。 人間だったら怖いな。

芝生を2階から俯瞰で撮ってみた

なんかまだらですね。地面に近づいて見てみると凸凹もあるし。

ヒメイワダレソウ

2009-07-05 - 園芸日記の続き。三箇所に分けて植えたヒメイワダレソウです。前回上下に分けて作業したと書いてあるのが、今回の写真の中段と下段です。上段部分はその後に作業した場所です。今はこんな感じです。順調に育っています。

ゴーヤ

2009-07-03 - 園芸日記の続き。 ゴーヤの実が食べられてしまった模様。残念。 犯人は不明だけど、最近黒い羽が落ちているのでカラスではないかと。ゴーヤなんて苦いのに食べられてしまうとは思わなかった。 がっくし。

キンモクセイ

キンモクセイも植えてます。植えたのはいつだったかなぁ。

芝生のスギナ対策

2009-07-06 - 園芸日記の続き 今はこんな感じになっています。芝刈り直前 一度6月に化成肥料をまいたかな。あとは2週間に1回ぐらい芝刈りしてます。長さは20mmぐらい。 こっちは芝刈り直後で、同地点から別方向を撮っています。 去年の夏の終わりに芝生を張…

グロッソラベンダー

2009-07-10 - 園芸日記の現在の状況

参考リンク

DIYと庭・ガーデニング奮闘記 なるほどー。見やすいし、為になるサイトだ。

こんな事もやりたいな

レンガの積み方|howto情報みたいな事もやりたいけど、時間がない。けど、メモっておこう。

http://www.geocities.jp/kazukun3631/grosso.htmラベンダー

6/13現在の画像をあげてみた。

参考になるサイト

http://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/さんが参考になることがいっぱい書いてあっていいですねぇ。http://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20090429/もやってみようかと思ったです。芝生がどこまでも伸びてしまうので、ハナミズキの周りは芝生が来な…

芝生とピシウム菌

朝早く芝生を見てみると、蜘蛛の巣のようなものが見えるんですよ。写真だと蜘蛛の巣に見えるかもしれないけど、肉眼で見ると蜘蛛の巣ではないことはわかるんです。で、調べてみるとhttp://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20070528/の写真とそっくり。だ…

グロッソラベンダー

ラベンダーが好きなのです。富良野のファーム富田 - Wikipediaなんて最高ね。 というわけで、近所のホームセンターで買ってきたのはグロッソラベンダー。そこのホームセンターの説明では、関東の夏の蒸し暑さにも負けないという話だったので。でも実は1株は…

芝生にキノコ

別画像があった。 まぁ、害はなさそうなので放置です。

ブルーベリーが鳥被害

去年植えたブルーベリーが結構実っていて、毎日収穫出来て嬉しかったんだけど、どうも最近おかしい。収穫してないのにどんどん実が減っていく。 たぶん、カラスか別の鳥が早朝にやってきて食べているのではないかと推測。 こりゃー網を張って防御しないとダ…

はてな記法

日本語ドメインは自動でリンクが張られないのね。http://育て方.jp/とか。そういうときはどうやって書くんだろうか?調べてみたら、はてなアイデアに書いてあるような暫定対応をするしかないみたいだ。 というわけで直してみたよ。

ヒメイワダレソウ以外のグランドカバー(地被植物)

農研機構 | 国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構で"ヒメイワダレソウ"を全文検索してみた。すると、「http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2002/tohoku/prefecture/to106.html」という文を発見。 >多年生で草丈が低く、繁殖速度の速い「リシ…

ヒメイワダレソウ(リッピア,姫岩垂草)

ヒメイワダレソウ - 園芸・ガーデニング・観葉植物 解決済み| 【OKWAVE】 うーん。なるほど。確かに成長しすぎるためにおすすめできないって考え方もあるよね。うちも、芝生との境界線はどうしようかとか考えているから。アマゾンでもヒメイワダレソウ売って…

スギナ対策

比較画像を見やすくしてみました。 この後、茶色くなったスギナは消え去って、綺麗な芝生のみが残っています。 今のところスギナは生えてきませんが、地下茎がすべて消えたとは思えないので要観察です。でも、また生えてきたらMCPPで駆除してやりますよ。春…

芝生にキノコ

最近梅雨でじめじめしているせいか、キノコが生えてきました。 調べてみると、特に害はなさそうな感じ。気になるなら殺菌作用のある薬液をまくのかな。まだよく調べてませんが。

ルッコラ(ロケット)の栽培はじめました。

花壇の他に畑の領域も作ってはあるんだけど、なにぶん時間がなくて畑は耕せてないのです。 なので、花壇にルッコラを植えてみましたよ。サラダやピザによく合うルッコラですが、虫に弱いらしいので、そのへんが要注意だとか。一般的にハーブは虫に強いし、虫…

ヒメイワダレソウ

画像に日付を入れて成長の具合をわかるようにしてみよう。 上半分と下半分の植え付けは1週間の間隔を開けている。植え付けは、単に別の場所で成長したヒメイワダレソウの茎を切って、それを振りまいてその上からちょっとだけ土をかけただけの状態。それでも…

スギナ対策

しつこいスギナを倒すには、MCPP液剤がヨイ。イネ科には影響がないので芝生が生えているところに使っても大丈夫。スギナだけが枯れていくのを見るのは気持ちいい。 http://www.mbc-g.co.jp/green/products/94k.shtml アマゾンでは以下の2点ぐらいしか見つか…