2010-01-01から1年間の記事一覧

寒いね

昨日の朝は芝生が少し白くなっていたよ。初霜かな。

グロッソラベンダー

思い出した。剪定をしているときに蜂の巣を発見しちゃったんですよ。それほど危険な蜂ではなさそうだったので巣ごと剪定して撤去しちゃった。

グロッソラベンダー

とても大きく育ったので剪定をしました。 選定していると、手がとてもいい香りです。ラベンダーって葉っぱもいい香りだということは、触らないとわからないよね。

気がつけば

あんなに暑かった夏も終わり、もう秋の気配。 とにかく生命力豊かで大きく広がったヒメイワダレソウの花も落ち、段々と元気がなくなってきました。 今年1年目のアスパラガスは花をつけ、シソも咲き、金木犀もいい香りです。ボイセンベリーとラズベリーも成長…

たまには園芸以外の日記も書いてみるテスト

REGZA 42Z9000を便利に使っているんですけど、先月のある日USB-HDDに録画した番組を見ようとしたらフリーズしちゃって大変困ったのですよ。 ネットで調べてみるとリストフリーズと呼ばれている現象で、ほかにも多数同じような状況に陥っていることがわかった…

カラー

これも花が咲きました。数日前に見たときは全然咲いてなかったのに、いつのまにか。 前回の日記

ボイセンベリー

花が咲きました。実がなるのはいつ頃かな〜? 前回の日記

スギナ対策

MCPPが効いてきましたよ。スギナが茶色になってきました。芝には影響なしです。 前回の日記

ライラック

接ぎ木の苗を買ってきました。花が咲くのは2〜3年後だと書いてあったのでまだまだ先です。

ボイセンベリー

こちらも暖かくなって成長してきました。楽しみ。

ラズベリー

ベリー系増殖中です、ボイセンベリーに続いてラズベリーも買ってみました。

ブルーベリー

去年まで2本だけだったけど、今年はさらに2本追加しました。小さな苗だけど、実はなりそうな感じ。

ヒメイワダレソウ

4月上旬にはまだ少し芽吹いてきている状態だけど、5月になり暖かくなったので大きく成長してきました。花はいつ頃かな。

クリスマスローズ

2年目の冬を越えて大きくなりました。去年は花も咲いてなかったけど、今年はたくさん咲いていて綺麗ですよ。さすがに寒さには強いですね、こいつは。

キンモクセイ

これも新芽が出てきてます。

カラー

これも宿根草なのかな。地上部は綺麗になくなっていたけど芽が出てきました。これもガーベラ同様に何度か芽がしおれてます。

ガーベラ

去年植えて、綺麗な花を咲かせて、その後放置していたガーベラから芽が出てきました。ガーベラは宿根草なのね。 でも今年は4月に雪が降ったり、霜が降りたりして何度か枯れちゃった。けど、ゴールデンウィーク近くになって暖かくなったので大きくなってきま…

アスパラガス

まだ畑全体のうち一部しか耕してないけど、そこにアスパラガスを植えてみました。今年は収穫せずに株を大きくする予定です。

五色柳(ごしきやなぎ)

小さな苗を買って植えてみました。 新芽が桃色〜白色で綺麗ですよ。

スギナ対策でMCPP散布

今年もスギナはにょきにょき生えてきました。やっぱり強いですね、こいつは。 という訳で去年に引き続いて今年もMCPP散布です。 MCPPの使用期限をチェックしたら、今年の10月まででした。余っちゃうな、これは。

暖かくなってきましたねぇ

ブルーベリーもつぼみが大きく膨らんできました。 クリスマスローズも咲きそう。大きなつぼみです。 そしてっ、今年もにょきにょきキテます。芝生の間からスギナがっ。相変わらず地下茎のバイタリティが凄い。今年も除草剤を使うしかなさそうな予感。

久しぶり

なんか公私ともに忙しくて全く更新してなかった。 まぁ、冬だし特に大きな事はやってないからいいかな。