庭の様子

ネギアブラムシは、粘着くんを撒いて退治しました。 しかし、結局ネギ本体が固くなってしまったので古いネギは切り落としました。 そうすると新芽が出てきて、それは柔らかくて美味しい。 ズッキーニ ズッキーニが育ってきました。 100円ショップで一袋50円…

庭の畑の様子

九条ネギにネギアブラムシが出てきちゃった。 去年の失敗があったので粘着くんを用意してあるから、あとで散布しないとダメかなー。もう少し様子見て。 芝生にアージランを散布して雑草を枯らす予定が、全然効き目が出ない。 はて? 耐性ついちゃったのかしら…

ひさびさ活用する

すっかり更新忘れていたけど、こっちも使わないとね。 今日は、大根の種を蒔いた。あとダビデの星も蒔いた。 ダビデの星は去年収穫した実から取り出した種ね。これで芽が出るかどうか。 あとは、ジャガイモの芽が出てきた。 大根の芽も出てきた(もちろん今…

GreenSnapっていうアプリ

ある日、近所で見かけた花がとても綺麗で「一体なんていう花なんだろう?」と思い、その画像をGoogleの画像検索に書けてみましたが、全然良い画像がヒットせず。画像検索の精度ってもっと高いものかと思ったけど、意外とダメだと言うことがわかりました。 そ…

ピーマンと茎ブロッコリー

いやー久々の更新です。7年ぶりぐらい。 そもそも当時ははてなダイアリーだったんだっけかな。いつの間にか、はてなブログに統合されちゃったみたいけど。 さて、2019年11月30日の事ですが、ピーマンもさすがに葉っぱが枯れてきたので今シーズンは終了としま…

クリスマスローズが咲きました。

今年はなかなか咲かないと思っていたけど、やっと咲きました。

クロッカス

久しく花がなかった庭ですが、やっとクロッカスが咲いて来ました。 このあとは、植えっぱなしのチューリップが咲いてくる予定です。

立性のローズマリーが一部枯れてきました。

理由はわかりませんが、一部だけ枯れてきました。 赤で囲った部分が主な部分です。 枯れてきた部分のアップです。手で触るとポロポロと葉っぱが落ちてしまいます。 解決策は分からなかったけど、とりあえず枯れている部分を剪定してみました。 下の方から出…

アスパラガス

毎回更新が遅れてしまってダメですね。 写真はアスパラガスです。今はもっと大きく育っています。2本ほど食べもしました。 まだ2年目なので、育成の方が大事かと思って、あまり収穫していません。

ボイセンベリー

生き生きしてきてます。

アスパラガス

にょっきり生えてきましたよ。大きくなるのが楽しみ。 1日で結構大きくなるものですね。

ボイセンベリー

青々と新しい葉っぱが出てきました。写真が鮮明じゃなくてすみません。

ジャガイモ

3月3日に植えたジャガイモが芽を出しました。

チューリップ

そろそろ咲きそうです。

原発事故

それにしても心配なのは原発のことですね。放射性物質も飛び散っちゃったしねぇ。

ボイセンベリー

そうそう、ボイセンベリーが凄く元気です。新芽がぐんぐん大きくなっていて、それがいっぱいあります。 大きく実ってくれるでしょうか。楽しみです。

スギナ

そして、やっぱり復活してきたのがこいつ。相変わらずしぶといです。また今年も除草剤のお世話になるしかないか。

芝生

高麗ですが、こちらも奥の方から青い新芽(って言うのかな)が見えてきました。

ヒメイワダレソウ

3月下旬ですが、すでに一部青くなってきましたね。相変わらず成長旺盛な予感。

久々

それにしても久々過ぎますね。 まぁ、冬はやれることが少ないですから。 アレはやりましたよ。畑の寒耕し(かんおこし)は。

じゃがいも

畑を一部耕してじゃがいも(男爵)を植えました。http://www.nhk.or.jp/engei/yasai/に影響されてしまいました。

寒いね

昨日の朝は芝生が少し白くなっていたよ。初霜かな。

グロッソラベンダー

思い出した。剪定をしているときに蜂の巣を発見しちゃったんですよ。それほど危険な蜂ではなさそうだったので巣ごと剪定して撤去しちゃった。

グロッソラベンダー

とても大きく育ったので剪定をしました。 選定していると、手がとてもいい香りです。ラベンダーって葉っぱもいい香りだということは、触らないとわからないよね。

気がつけば

あんなに暑かった夏も終わり、もう秋の気配。 とにかく生命力豊かで大きく広がったヒメイワダレソウの花も落ち、段々と元気がなくなってきました。 今年1年目のアスパラガスは花をつけ、シソも咲き、金木犀もいい香りです。ボイセンベリーとラズベリーも成長…

たまには園芸以外の日記も書いてみるテスト

REGZA 42Z9000を便利に使っているんですけど、先月のある日USB-HDDに録画した番組を見ようとしたらフリーズしちゃって大変困ったのですよ。 ネットで調べてみるとリストフリーズと呼ばれている現象で、ほかにも多数同じような状況に陥っていることがわかった…

カラー

これも花が咲きました。数日前に見たときは全然咲いてなかったのに、いつのまにか。 前回の日記

ボイセンベリー

花が咲きました。実がなるのはいつ頃かな〜? 前回の日記

スギナ対策

MCPPが効いてきましたよ。スギナが茶色になってきました。芝には影響なしです。 前回の日記

ライラック

接ぎ木の苗を買ってきました。花が咲くのは2〜3年後だと書いてあったのでまだまだ先です。