グロッソラベンダー

ラベンダーが好きなのです。富良野ファーム富田 - Wikipediaなんて最高ね。
というわけで、近所のホームセンターで買ってきたのはグロッソラベンダー。そこのホームセンターの説明では、関東の夏の蒸し暑さにも負けないという話だったので。

でも実は1株はダメになっちゃったのよね。完全に枯れちゃって。今残っている4株の内の1つが去年に植えたもの。2株植えたんだけど残ったのが1株。あとの3株は今年になってから植えたものです。

この右のが秋に2株植えたうちの残った1株。左はこれから植えようとしている株。
ちなみに左からヒメイワダレソウが迫ってきているので、それをせき止めるために煉瓦を立てました。5月の写真の左端に写っているやつです。

4月になったら新芽がにょきにょき出てきた。

5月になったら、わっさわっさと新芽が出てきて、もう3月の時の印象はまったく消えた。大きくなったし、つぼみもたくさん出てきた。
ラベンダーって、花(と蕾)がいいにおいって思っている人が多いと思うけど、実は茎も葉っぱもいいにおいなんですよ。さわるとよくわかるんだけど、これは自分で育てるまでは知らなかった事です。
やっぱり、自分で体験して学習することって多いですよね。園芸に限らず。