ピーマンと茎ブロッコリー

いやー久々の更新です。7年ぶりぐらい。

そもそも当時ははてなダイアリーだったんだっけかな。いつの間にか、はてなブログに統合されちゃったみたいけど。

f:id:nij:20191130102023j:plain

さて、2019年11月30日の事ですが、ピーマンもさすがに葉っぱが枯れてきたので今シーズンは終了としました。

 

毎年ピーマンは作っていて、今年で4年目ぐらいだろうか。
苗を買ってきて作っていますが、今年は発芽も成功させました。さすがに露地で発芽は無理だったので、イチゴ用のプラパックに野菜用の土を入れて、それをパソコンのUPSの上に置いてやったら無事に発芽しました。

 

f:id:nij:20191130094846j:plain

こんな感じで枯れております。

ちなみにバックに見えるのはダイコンです。

ダイコンも毎年作っていて、わたしの中では失敗しない優秀な野菜の代表です。

ピーマンも失敗しないし、長期間収穫できるところが凄くイイ。

ピーマンの場合は、虫に食べられることもたまにあるんだけど、そのときはピーマンに穴が開いているので直ぐに判別可能なのもイイ。

 

ダイコンの場合は、そもそも虫に食べられることがないのが、とてもイイ。

 

今年は初めてレタスを作ったんです。別に作ろうと思っていたわけではなく、お知り合いから苗をもらったので作っただけなんだけどね。

で、結球もするし、美味しく食べることも出来たんだけど、虫がね。凄いんです。うちは無農薬でやっているので、裏側にナメクジとかびっしりと。

なので、やっぱ葉物は買うに限るな、と言うことで。

 

f:id:nij:20191130084157j:plain

さらにこの秋冬は茎ブロッコリーにも初挑戦。

苗を4株買ってきましたが、みんなうまく成長して(台風15号、19号の時はさすがに支柱は立てたものの、風が強すぎてダメかと思ったけど、意外と大丈夫でした)、収穫も出来ています。

家で作るブロッコリーは、ゆであげると緑色が強く、とても美味しいです。