庭の様子

ネギアブラムシは、粘着くんを撒いて退治しました。
しかし、結局ネギ本体が固くなってしまったので古いネギは切り落としました。
そうすると新芽が出てきて、それは柔らかくて美味しい。

ズッキーニ






ズッキーニが育ってきました。
100円ショップで一袋50円だった種が3つあって、そのうち2つから発芽し、大きくなりました。
花も咲いたので、そのうち食べられるズッキーニになるかな。

ピーマン


ピーマンは種から育てるのが難しいので、苗を3つ買ってきて育て中。
ピーマンは10年ぐらい毎年作ってます。
まだまだ小さいので、最初の実は早めに収穫した。

じゃがいも




じゃがいも収穫しました。
最初は葉っぱが黄色くなってきたやつだけを掘り起こして、そこでやめようと思っていた。
というのも、収穫目安である100日は経ってなかったので。
残りはもう少し育てるか、と思って。

でも、途中で思い直して全部掘り起こしてしまった。

ちゃんとした種芋を買ったわけじゃなくて、保管していたじゃがいものうち芽が出ちゃったのがあったので、それを植えただけだけど、それでも結構収穫できるのよ。
なんか、ネットには種芋じゃないと駄目だよ。って書いている人も多いけど、実際はそんなことないです。
まぁ、収穫量は少ないのかもしれないけど、別に本業でやってるわけじゃないしねぇ。気にするほどじゃない。

あと、連作障害もそう。
ネットでもテレビでも、連作障害には気をつけろって言うけど、うちの畑では毎年ピーマンを収穫出来ているし、そんなに気にするほどじゃないです。
ここらの心持ちは、所ジョージさんがお手本になっているかも知れません。
所さんも、種まきとかもテキトーで良いんだよ、プロじゃないんだから。って言ってたのを聞いて、なるほど然り。と思った次第。

トマト

トマト
これも100円ショップで買った50円種だったと思う。
結構撒いたけど、ここまでそだったのは一つだけみたい。
あと、周りにある小さい苗はダビデの星です。
もっと早めに発芽するかとおもっていたら、今頃になっちゃった。

ちゃんと収穫できるかしらねぇ....