2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バジル

バジルが大きくなって、こぼれ種で新しい芽が出てきました。

立性ローズマリー

立性/建築用語/建築によると「たてせい」と読むようだけど、これって一般的に言うのかしら? 聞いたことないんだけど。で、何を調べていたかというと、今うちで植えてあるローズマリーは、ほふく性なんですよね。これはこれで良いけど、垣根代わりにもなる…

リシマキア・ヌンムラリア・オーレア

楽天から届きました。 これから、鉢植えと地植えでどれぐらい育つのか、色はどんな感じか、どれぐらい強いのか、などなど調べてみようと思います。

ゴーヤ爆発

育てていたゴーヤですが、今年はアブラムシ対策を失敗してしまったため、もう収穫はあきらめていたのです。 で、10cmぐらいの実は出来たのですが、まだ収穫するほどの大きさでもないし、そのままにしておいたら完熟して破裂していました。元気のなかったゴー…

今年芝刈した日

5/31 7/11 8/1 8/16 9/12抜けているかもしれないけど、こんな感じ。8月は2回やったけど、だいたい月に1回やれば良い感じですね。長さは23mmぐらいでサッチはだいたい30〜40リッターぐらいかな。重さは計ってないので不明。これを堆肥化するという方法もある…

リシマキア・ヌンムラリア・オーレア

楽天で苗が200円だったので購入してみました。ヒメイワダレソウと戦わせてみよう。どっちが勝つか。

次のグランドカバー

ヒメイワダレソウのグランドカバーはだいたいどんな感じがわかったので、次はヘデラ(アイビー)だとどんな感じになるか試してみるかなぁあるいは、リシマキア・ヌンムラリア・オーレアでもいいか。