2009-01-01から1年間の記事一覧

ボイセンベリー

畑に植えたんだけど、今まで放置してきたから土が硬いこと硬いこと。耕すのが大変だったわよ。 通販でボイセンベリーを買ってみましたよ。近所のホームセンターでは売ってないようなので。 育つのは来年なので、それまでは放置ですな。

バジル

バジルが大きくなって、こぼれ種で新しい芽が出てきました。

立性ローズマリー

立性/建築用語/建築によると「たてせい」と読むようだけど、これって一般的に言うのかしら? 聞いたことないんだけど。で、何を調べていたかというと、今うちで植えてあるローズマリーは、ほふく性なんですよね。これはこれで良いけど、垣根代わりにもなる…

リシマキア・ヌンムラリア・オーレア

楽天から届きました。 これから、鉢植えと地植えでどれぐらい育つのか、色はどんな感じか、どれぐらい強いのか、などなど調べてみようと思います。

ゴーヤ爆発

育てていたゴーヤですが、今年はアブラムシ対策を失敗してしまったため、もう収穫はあきらめていたのです。 で、10cmぐらいの実は出来たのですが、まだ収穫するほどの大きさでもないし、そのままにしておいたら完熟して破裂していました。元気のなかったゴー…

今年芝刈した日

5/31 7/11 8/1 8/16 9/12抜けているかもしれないけど、こんな感じ。8月は2回やったけど、だいたい月に1回やれば良い感じですね。長さは23mmぐらいでサッチはだいたい30〜40リッターぐらいかな。重さは計ってないので不明。これを堆肥化するという方法もある…

リシマキア・ヌンムラリア・オーレア

楽天で苗が200円だったので購入してみました。ヒメイワダレソウと戦わせてみよう。どっちが勝つか。

次のグランドカバー

ヒメイワダレソウのグランドカバーはだいたいどんな感じがわかったので、次はヘデラ(アイビー)だとどんな感じになるか試してみるかなぁあるいは、リシマキア・ヌンムラリア・オーレアでもいいか。

ヒメイワダレソウの成長過程(その2)

これはまた別の場所です。 1ヶ月半経つとこんな感じ。 さらに1ヶ月経つと、こんなに綺麗なグリーンと花の白に染まります。

ヒメイワダレソウの成長過程(その1)

ヒメイワダレソウがどれだけ成長したのか記録しておこう。これが植えたときの様子。植えたと言っても、成長した場所からヒメイワダレソウを引っこ抜いて、あるいは切り落として、それを植える先にばらまいて土を振りまいたという感じで、手間は簡単。 そして…

別の虫

これはナデシコ(だったかなぁ...?)が咲き終わったところについていた虫。なんか飛び方が凄く目障りな感じ。

芝生

元気は元気だけど、まだ少しムラがあるね。来年春に目土でならせば良いのかな? まぁ、病気もしてないみたいだし、今のところ虫の被害もなさそう。

ハイビスカス

ハイビスカスを植えたんです。 花壇に地植えしちゃって、越冬はあきらめるという方法です。でもこれが、意外とアブラムシがついちゃんですよ。特に蕾に。 というわけで買ってきたのが、オルトラン粒剤。これをまくだけで、結構撃退できました。 ゴーヤにもア…

芝生の根止め

ハナミズキの根元の芝生根止め。芝生がもっと生えてきたら綺麗に見えると思うよ。ここにはクリスマスローズを植えてあるのです。

最近のヒメイワダレソウ

夏の間にかなり成長しました。あとは、成長しなくて良いところを刈りまくるかな。 かなり茂ってきました。 7月11日の写真と比較するとよくわかると思いますよ。 別の場所のヒメイワダレソウ。こっちも茂っています。 これも8月1日の写真と比べてもかなり茂っ…

pH計が届いた

今月初めにアマゾンで買ったサーモ902 土壌水分計/酸度計が届いたので、それで計測したり。 ラベンダーの根元のpH計 ブルーベリーの根元のpH計。ブルーベリーはもっと酸性でもいい気がする。

虫害

やっぱり体験しないとわからない事って多いと思うんですよ。園芸に限らず。PCだってそうだし、スポーツだってそうだし。最近わかってきたのが、園芸とは虫や鳥との戦いでもあるんだな。と。 今年ブルーベリーがたくさんなったけど、これも収穫途中から鳥に気…

イワダレソウ クラピア

そんなわけで遅々として更新が進まないわけですが。ネタを一つ。うちで活躍中のヒメイワダレソウですが、それに似たものでイワダレソウ クラピアってのがあるみたいですよ。 ヒメイワダレソウは外来種だけど、岩垂草は日本のもので、それに改良を加えたもの…

更新できず

こうなるのではと予想していたけど、やっぱり忙しくて更新がままならず。 このまま終わるか...

ラベンダーの剪定

は、<図解付き>ラベンダーの剪定位置 - ふらのラベンダー情報を参考にしてみようと思う。

買い物

http://www.amazon.co.jp/dp/B000LC9ZDU/overtherain01-22を買いました。 前からpHは調べてみたいと思っていたのですよ。ブルーベリーの土壌とか。水分計までついてきて、3,000円は安い。送料込みだし。まだ届いてないけど、週末には使ってみる予定です。 - …

芝生の根止め

こんな感じになっております。

芝刈り

週末に芝刈りしました。2週間ぶりかな。22.5mmでセッティング。もっと短い方が綺麗だろうけど、その前にローラーで整地しないと凸凹が目立っちゃうので長めで。 というか、そんなに短くすると管理が大変なので長めで良いんですよ。 カット前。カット後。写真…

ラベンダー剪定

もう花も終わりなので剪定しました。1年目でここまで成長して良かったよ。 植えたときはこんなに小さかったのに。2009-07-09 - 園芸日記

リュウノヒゲ(タマリュウ)

なんか成長が悪いなぁ。と思っていたけど、新芽が出てきていることを発見。無事に成長しているようだ。 今はないけど、コクリュウ(黒竜)もかっこいいから欲しいな。

芝生の際処理

根止め処理をしましたよ。これでクリスマスローズも安泰であろう。 あと表面からは見えなかったけど、地下から芝生の茎が結構伸びてました。成長してたのねぇ。

ヒメイワダレソウ

芝生とブロックの境にあるヒメイワダレソウがかなり広くなってきた。けど、なんか中心部が少し黄色い。水不足かなぁ? まぁ、しばらく様子見ですな。あと、芝生との境をどうしようか決めてない。今のところは自然に任せているけど、それで良いものかどうか。…

芋虫

シマトネリコの下に、なにやら黒いつぶつぶが。 大きさは5mm程度。 なんだろう? なんだろう? と数日思っていたら、原因が判明。体長10cmほどの芋虫が新芽を食べまくっていたのです。ギャーーーーース。でかすぎて怖いよ。手で取ることも出来ず、割り箸で取る…

芝生の根止め

あぁ、もう1週間以上経ってしまった。時間が経つのが早すぎる。 先週これを買ってきたのです。でもまだ何もしてません。明日か明後日にはやらないと。 あと芝生の際を手動で切るためにはさみを買ったのですが、これが意外と疲れます。電動バリカン買っちゃお…

ルッコラ

結構大きくなりました。4株あって、あとの3株は根本の方から食用のためカットしたのです。そしたらそこから新芽が出るかと思ったのに、出なかったのです。ダメね、調べないで自分の判断でやっちゃ。