芝生とピシウム菌


朝早く芝生を見てみると、蜘蛛の巣のようなものが見えるんですよ。写真だと蜘蛛の巣に見えるかもしれないけど、肉眼で見ると蜘蛛の巣ではないことはわかるんです。で、調べてみるとhttp://shibafu.enjoy-gardening.com/diary/20070528/の写真とそっくり。だから、うちのもピシウム菌みたいです。
でも特に芝生が枯れているような様子もないし、そもそも菌としてはありふれたものなので大きな問題にもならなさそうなので、放置してます。
放置してるけど、特に問題なしです。今のところ。去年の秋頃には発見してますが。
降雨の後はよく出る感じ。

気になるのならキトサン溶液を散布すればいいみたい。