虫害

やっぱり体験しないとわからない事って多いと思うんですよ。園芸に限らず。PCだってそうだし、スポーツだってそうだし。

最近わかってきたのが、園芸とは虫や鳥との戦いでもあるんだな。と。
今年ブルーベリーがたくさんなったけど、これも収穫途中から鳥に気づかれてしまって、ほとんど収穫出来なくなってしまったし。来年は対策しないといけない。
それと、野菜も少しだけ作ったんだけど、ルッコラにはカメムシの一種がびっしりついちゃうし、水菜は双葉が出てすぐに虫に食われて全滅しちゃうし。

結構難しいですね。
これは、そのカメムシらしきものの写真。虫に詳しくないのでよくわからないのでした。


ルッコラについた糞らしきもの。これも詳しくは不明


これがルッコラの全景。あまりにも虫がつくから抜いてしまいました。やっぱり軽めの農薬とかは必要なのかな。


虫に食われつつある水菜の芽。



その水菜についた虫の拡大写真。

これはルッコラについたカメムシの小さいやつかなぁ? それとも全然別のものかしら?

【追記】
これは、キスジノミハムシという虫でした。