気がつけば

あんなに暑かった夏も終わり、もう秋の気配。
とにかく生命力豊かで大きく広がったヒメイワダレソウの花も落ち、段々と元気がなくなってきました。
今年1年目のアスパラガスは花をつけ、シソも咲き、金木犀もいい香りです。

ボイセンベリーとラズベリーも成長しました。ラズベリーは地下茎で広がったけど、ボイセンベリーは地下茎ないんですかね。広がってないです。

今年の夏は暑すぎて、雨も少なかったので一部枯れてきましたけど、段々と緑を取り戻しました。どっちにしても、もっと寒くなれば枯れちゃいますけど。

芝生の一部にタープで日陰を作ったら、そこだけ芝生は元気に伸びていました。やっぱ暑すぎたのね。